テレワーク導入サポート

テレワークを進める上で、このような課題はございませんか?

  • 従業員の適正な勤怠管理ができていない
  • 自社の業務に適合したテレワーク下における労働時間制がわからない・職場で顔を合わせない状況を想定した人事評価制度が整備できておらず、テレワーク環境下で従業員の評価が難しい

そのお悩みを当事務所のテレワーク導入サポートが解決いたします。

当事務所のテレワーク導入サポートの3つの特徴

  1. 貴社に適正な労務管理制度のご提案および制度運用まで一気通貫でいたします
  2. テレワークでも機能する人事評価制度の仕組みを構築いたします
  3. 今後発生し得る労務紛争を見据えたご提案をいたします

当事務所のテレワーク導入サポートとは

労働法に精通した人事労務の専門家の視点で、

  • テレワークに必須な労務管理制度の整備および適正な制度運用指導
  • テレワークで機能する人事評価制度の構築および適正な運用指導

をサポートいたします。

テレワークに必須な労務管理体制整備および適正な運用指導

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、急遽テレワークを導入された企業が多いかと思います。緊急事態であったこともあり、まずは運用を始めることに注力され、多くの企業で法令遵守について十分な検討はなされていないのが現状といえます。
今後、感染拡大防止のための緊急対応としてのテレワークではなく、労働生産性向上のためのテレワークを浸透させていくためには、長期的な視点で制度設計が肝要となります。
この点、テレワークは、上手に運用すれば企業と従業員の両者にメリットがある制度ですが、企業実態に合わない制度であったり、十分な制度設計をせずに運用した場合、労使トラブルに発展するリスクがございます。
テレワークの本格導入にあたっては、テレワーク下における労働時間制、勤務場所の労働条件の明示、通信費・情報通信機器等の費用負担、労働時間の把握等、押さえるべきポイントが複数ございます。
当事務所のテレワーク導入サポートでは、労使トラブルを予防し、企業と従業員の双方が気持ちよく働ける環境をサポートいたします。

テレワークで機能する人事評価制度の構築および適正な運用指導

テレワーク環境下で、どのように従業員を評価すべきかとお悩みの企業経営者は多いのではないでしょうか。従来の行動評価を中心とした評価指標が機能しなくなることや、元々人事評価制度がないためテレワーク導入を機に人事評価制度の導入を検討しているというケースがございます。テレワーク導入を機に、働き方改革をより推進する企業も多いかと思います。変化する働き方と従来の人事評価制度がマッチしない場合は、見直しをお勧めいたします。
人事評価制度は制度やシステムの構築だけでは完結せず、いかに運用していくかが重要です。しかし、運用時に労使トラブルに発展する場合がございます。労働法に詳しい専門家と人事評価制度の運用を進めることで、そのリスクを最小化することができます。当事務所であれば、労働法に詳しい社労士として、人事評価制度の構築、運用指導をサポートすることができます。

ご提案の流れ

  1. 問い合わせ
  2. ご提案・お見積り
  3. テレワーク導入サポート開始
    • 初回現状ヒアリング
    • 改善案のご提案
    • 人事評価制度構築サポート
    • 人事評価制度運用サポート

人事評価制度の構築・運用時にお答えできる質問例

  • テレワークは全従業員対象にすべきか
  • 同一労働同一賃金はどのように考慮すべきか
  • テレワークの労働時間管理はどのようにすべきか?
  • 通勤手当を定期券から実費精算に変更することは問題ないのか?
  • 従業員の評価はどのようにすべきか?

料金

料金は個別お見積りのため、お問い合わせください

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