徹底した判例理解とテクノロジーの活用による予防労務で企業経営の加速を支援

企業と従業員との間の労務紛争の発生を防止するためには、過去の裁判では類型的にどのような原因で労務紛争となるのか、裁判所の考え方に従えば各事案において紛争が拡大・先鋭化しないためにはどのような事前の対処をするべきなのか、という点についての知識・理解が必須です。

なぜなら、企業において類型的に使用者のいかなる行為を原因として労務紛争が発生しているのかを把握していなければ紛争を避けようがなく、また、結果的に裁判所において使用者の主張が認められる可能性が低いにもかかわらず使用者が自らの主張に固執することは企業リスクとなるため、予防労務の観点からは判例理解を前提として主張を通すべき場面と譲るべき場面との選別に基づいて経営判断を行うことが予防労務のためには極めて重要であるためです。

社会保険労務士法人clarityにおいては、労務紛争を主として取り扱う法律事務所のグループ法人として、徹底した判例と紛争実務の理解を前提とした労務管理の在り方をアドバイスさせていただくことで、机上の空論ではない、実務に根差した予防労務を実現させます。

また、未だ我国においては、多くの企業においてアナログ且つ非効率な労務管理の手法が用いられている場合が多く、そのような労務管理手法が紛争発生を招いている事案が少なくありません。
例えば、従業員によるいい加減なタイムカードの打刻を漫然と放置する勤怠管理の在り方が、思わぬ未払い残業代請求や過重労働を原因とする労災訴訟を招くといった事案は少なくありません。この点、自社の労務実態に合った勤怠管理システムを適切に運用することで、本来請求されるはずのない不当な請求を未然に防止することが可能です。
このように、現代においては様々な労務問題に対処するHRテックが普及してきており、HRテックを適切に活用することで、労務紛争の発生を未然に防止することが可能となります。

もっとも、現在では数多くのHRテックが存在し、多くの企業にとって、どのHRテックが自社の現状に合った機能を備えているのか、費用対効果はどうかといった判断は容易ではありません。

当事務所においては、労務紛争を熟知した組織の集合知を背景に、機能・費用の両側面から、クライアント企業の実態に合ったHRテックをご提案させていただきます。

判例理解とHRテックを活用した予防労務によって労使関係を良好に保ち、企業経営を加速させることが当法人のミッションです。